大丈夫でした

[ 2021年12月27日(月) ]

CT検査の結果は、肝血管腫ということになりました。実は、2011年にCTを撮っていたのですが、その時には1㎝程度の血管腫が肝臓の同じ場所に映っていました。10年で3㎝程度に大きくなっていましたが、癌ではないとのことで安心しました。

主治医の先生は私に、「癌だと思ったから年内にCTを撮った」と正直に言ってくれましたが、本気で癌を疑っておられたみたいです。ところが、冒頭にも書いた様に、私は記憶になかったのですが、2011年にCT撮影をしていたことで、先生はあれこれ悩まずに済んだみたいです。放射線科の先生ともこれから再度、検証作業をすると言われていましたが、覆らないと思います。

これから肝血管腫がどうなるかですが、出来るのも原因不明みたいですので、仲良くするしかないみたいです。もっと大きくなって危険と判断されると、切除だそうです。危険とは、外的要因(交通事故等)で破裂した時とかだそうです。兵庫県医師会のHPに簡単な解説がありましたのでクリックして読んでみて下さい。

ということで、禁酒もする必要はなく、今まで通りの私でやらせていただきます。奥さんは再検査と聞いて、「悪いに違いない」と勝手に想像していた様ですが、期待を完全に裏切りました。ただ、若くはならない訳ですから定期的な検査を受ける必要があることが分かりました。検査していないと比較検討するものが無いですからね。