eサイクリングガイド養成講座

[ 2021年11月29日(月) ]

11月27日(土)午前9時より夢さくらで開催された、「eサイクリングガイド養成講座」に徳永議員、国利議員と一緒に参加しました。eサイクリングとは、電動アシスト自転車を使ったサイクリングのことを言います。

講師の先生は、広島県サイクリング協会理事の堀啓二氏で、午前中前半は導入編として、eサイクリングツアーの受入態勢、地域のeサイクリングガイドの重要性、地域密着型eサイクリングガイド選出、eサイクリングガイド基礎講習等の実施について概要を聞かせて頂き、後半からは、実際のお客様をガイドする実務編(かなり具体的)へと入っていきました。

今回の講習の主催者である庄原DMOは市内10ヵ所のレンタサイクル拠点にeバイク39台を整備し、10月8日からレンタサイクル事業の試験運用を開始してます。母体となるのは関係団体14社で設立した庄原サイクル推進協議会で、庄原市内におけるレンタサイクル及びサイクルツーリズムを推進し、周遊観光を促進することで、地域活性化を目指していきます。

午後からは実際にeバイクに乗って市内を走って、ガイドもどき訓練を受けたのですが、今回の講習の肝は、安全走行を身に着けることであったと思います。お客様は普段観ない非日常の景色を楽しみにおいでになっているのですが、自転車の熟練者ではありませんから、ガイドは自転車走行のインストラクターとなる必要もあります。

初めて電動アシスト自転車に乗った人は、「なんじゃ!これ」ってビックリされますが、あなたも試乗してみませんか。お問い合わせは、一般社団法人 庄原観光推進機構 【庄原DMO】 TEL 0824-75-0173 にお願いします。