「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

定期診療でした

[ 2021年11月26日(金) ]

今日の庄原赤十字病院は閑散としていました。知り合いがいたのですが、「えらい少ないね」と彼女も言っていました。寒いからお年寄りは家で休んでおられるのかも知れませんね。まあ、冗談ですけど・・・・

いつもの様に血液検査ですが、今日の看護師さんはお隣の家のお孫さんでした。お嫁にいって苗字が変わっていましたが、子供の頃の面影が残っていたので分かりました。そして内科を受診したのですが、HbA1cが7.2と0.2 point upしていました。この数値は2~3ヶ月後に現れるので、草刈をしなくなったからupしたみたいです。何とか7近辺で頑張りたいと思います。

いつも書いているので、又かとお思いでしょうが、お酒を止めれば全ての数値が正常値に戻るということが分かっているだけに、困った患者と言えます。しかし、ほぼ同じ顔ぶれの人たちが順番を待っておられるのですが、「また市会議員の林さんだ。大酒を飲んでんだろうね」と思われているのかも知れません。まあ、冗談ですけど・・・・

胃のポリープを切除して数年経つので来月は胃カメラを飲んで検査することになりました。ついでにあっちもこっちも検査みたいですが、手遅れにならないためには早期検査も必要です。しかし、医療費の自己負担は高い!来月の検査が加われば片手位の支払いになるのではと心配しています。