選挙です!

[ 2021年10月15日(金) ]

昨日、衆議院が解散しました。しかし、あの「万歳」は何とかならんですかね、違和感を覚えます。19日公示で31日投開票という日程ですから非常にタイトな戦いとなりますが、自民党の奇策という人もいますが、若者受けすると思います。

政治に関心のない若者たちにとって、「パット解散しパット選挙」、これまでのダラダラ選挙よりは響くものがあるのではないでしょうか。恐らく自民党の選挙対策本部にアドバイスするコンサル会社等から若者の選挙行動分析が伝えられている筈ですから、若者をターゲットとした選挙戦略であるのではと私は想像します。

私はいつもこう言っています。「選挙はムード」と。野党が共闘して候補者を一本化して政権交代だと訴えていますが、どの層に対して訴えているのでしょう。ターゲットは若者ではない様に思えます。つまり、新たな支持層を開拓するのではなくバラバラだった政党支持の人たちが纏まった投票行動をとってくれれば一定の票が集まるという集票作戦です。

今回の岸田政権の衆議院選挙はスピード重視です。相手に考えるスキを与えないで、一気にゴールを目指します。このまま新型コロナウイルス感染症が落ち着いてきたら、野党はそれでも、「自民党の新型コロナウイルス感染症対策は失敗ばかりだ」と言うのでしょうか。今日は評論家になってしまいましたが、「選挙はムード」です!