もしも車の免許を返納したら

[ 2021年10月13日(水) ]

私が免許を返納したらどうなるか考えています。現在66歳ですが、何歳まで自動車の運転ができるでしょうか?70歳になると高齢者講習を受けなければなりませんし、75歳以上は高齢者講習の前に認知機能検査が行われます。

ええ歳して真っ赤な車に乗っていながら、免許返納って考えてもピンとこないのが正直なところです。実は、昨日の東城行きの時、クルーズコントロールにしたのですが、驚きがありました。明らかにカーブに沿ってハンドルが微妙に動いたのです。私は気持ちが悪くなり車の異常かと思ったくらいですが、アシスト装置が働いたのだと思います。

その後もハンドルが微妙な動きをしましたので、自動運転の雰囲気は感じました。しかし、何年先に自動運転車ができるか分かりませんが、運転免許に「自動運転車限定」なんてジャンルができるかもです。更に夢を語れば、自動運転車が自動配車アプリで我が家に迎えに来てくれ、用事が終われば送ってくれるという時代も近いかも知れません。

5Gはこういった世界を目指しているのではないでしょうか。免許返納のお話から自動運転車の話題へとジャンプアップしましたが、確実に時代は変化してきています。今日の議員全員協議会で「市民と語る会」の地域テーマが発表されましたが、地域交通、買物弱者、乗合タクシー等、交通関連問題が多くありました。これって都市部でも大きな課題なんです。

先に敵基地を攻撃するなんて物騒なことばかり言わないで、国民が求めている課題解決を最優先でやって下さい。岸田総理。