予想通りでした

[ 2021年9月30日(木) ]

田舎議員の第六感が当たったでしょ!なんて言うつもりはありませんが、大方の予想通り、岸田文雄さんが自由民主党の総裁に就任されましたね。ファーストレディーの裕子夫人はお隣の三次市の出身ですので、同級生も喜んでおられることでしょう。

あれほどまでに安倍さんが見え見えで河野潰しに動かれたとは、驚きました。高市早苗さんも、「私達は岸田さんの応援団です」というくらいの入れ込みで取材に答えられていましたが、さてさて、どういう処遇となるのでしょう。自民党幹事長には麻生派の甘利明さんという噂もありますが、安倍、麻生、甘利の3Aコンビの為せる業かも知れません。

そうなると細田派からは官房長官でしょうが、羽生田光一さんが有力視されていますが、女性を指名して欲しいところです。結局、新たな自民党とはならず、論功行賞人事に落ち着くのであれば残念と言わざるを得ませんが、コロナ禍での組閣となると実力者で固めるのが妥当と言えます。

明日には党役員人事が発表になると思いますが、これも予想通りの人たちになるのでしょうか。全国の党員票を投じた党員の皆さんの気持ちはどうなんでしょうかね?河野さんと書いた人たちの気持ちを聞いてみたいものです。色々書きましたが、結局、国会議員票で決まる様に制度設計されているということです。