車椅子ラグビー

[ 2021年8月27日(金) ]

パラリンピックの車椅子ラグビーが凄いことになっています。今日は2大会連続金メダルのオーストラリアに57対53で勝利しました。初日はフランスに勝利(かなりやばい勝利)、2日目はオーストラリアに勝ったデンマークに勝利(かなり楽勝)しています。

どうして私が車椅子ラグビーを知ったかですが、以前のブログに書いたかどうか記憶が定かでありませんが、同級生と飲んでいる時、「息子が車椅子ラグビーの車椅子を作ったり直したりしているんだ」と私に言いました。当時、世界選手権で優勝し、一気に車椅子ラグビーは有名になりましたが、どんな具合に試合をするのか全く知りませんでした。

その世界選手権にメカニックとして帯同していたそうですが、銅メダルだったリオのパラリンピックにもメカニックとして行っていたとか。どうして車椅子ラグビーのメカニックになったのかは聞きませんでしたが、チームの運営費も大変らしく、遠征費用も自腹に近いものがあり、親の援助が相当にあったみたいです。「今度、〇〇へ遠征に行くんだけど・・・」

今日の5時からアメリカとイギリスの試合があり、明日、その勝者と日本は戦います。私は今回のパラリンピックで初めてフルで車椅子ラグビーの試合を観戦しましたが、日本はワンチームで、全員で戦っています。細かいルールは分かりませんが、障害の度合いが違っていても頑張れる仕組みが作られています。明日の試合が天王山です。皆で応援しましょう。