今日は、ゆっくり

[ 2010年5月8日(土) ]

今日は、久々にゆっくりと過ごした。危うく、ブログの更新を忘れるくらいにボケーとしていた。友人と大いに語って、心の憂さ晴らしも出来た。何でも包み隠さず話せる友人はありがたいものだ。

午前中は、お世話になったお父さんが亡くならたので、葬儀に参列した。この人が怒ったことがあるのかというほど、いつ見ても、ニコニコの優しいお父さんだった。息子と親しくしているので、子どもの頃から可愛がってもらっていた親父さんでもあり、また、さびしくなった。葬式は、当然ながら人と人の別れですが、悲しいですね。

今日の息子の最後の挨拶には感動しました。何度も入退院を繰り返した親父を、家族全員で支え、最後は親父の頭を皆でなでながら、「良く頑張った。お父さん、大好きだ」と家族で言ったのだそうです。孫が全員大泣きをしていましたが、本当に大好きなおじいちゃんだったのでしょう。暫くはさびしいでしょうが、これからは息子が親父になって大黒柱を背負って行くことでしょう。

そんなことを考えていたら、友人に会いたくなり、大いに語ったのでした。明日は、掃除に学ぶ会です。上野公園の新しい方の公衆トイレをお掃除させていただきます。飛び入り、大歓迎です!