お墓参り

[ 2021年8月14日(土) ]

昨日は雨足が緩んだすきにお墓参りをしました。実は我家のお墓は家から50mほどの所にありますので、家からでも手を合わすことができますが、お盆ですので、ご先祖様をお迎えしてきました。

皆さんもお墓参りに行きたくても行けない状況だと思います。特に田舎の墓所は山の中にある場合が多く、この豪雨下では身に危険が及ぶ恐れもありますから無理は禁物です。墓掃除をしてお花を手向けていたのですが、普段なら萎れているお花が雨の影響でしょうか、凛としており新しい花束は持ち帰りました。

こんな状況ですからお盆という気持ちにはなれず、コロナ禍でもありますので、親族は誰も訪ねてきません。全国各地から友人がメールや電話で、「大丈夫ですか」との問い合わせがありますが、「我家は大丈夫ですからご安心下さい」と答えています。ご心配いただき、感謝申し上げます。皆さん、昨日の私のブログやFacebookをご覧になったみたいです。

昨年のお盆もコロナ禍で何の行事もありませんでしたが、今年も2年連続で全ての行事は中止となっています。更に今年はコロナに加え連続した豪雨ですので、気が滅入ります。今日もエリアメールで避難情報等が流れていますが、対象エリアの皆さん、暗くなってからの避難は危険ですから明るい内に避難行動をとっていただきたいと思います。