凄い雨量です

[ 2021年8月13日(金) ]

我社の駐車場が調整池の役割を果たしています(ときどき写真日記)。以前は雨が降っても普通に水路を流れていたのですが、近年のゲリラ豪雨と言われ始めた頃から水路では水がはけず畑の中を流れるようになり対策を講じることとなりました。

そこで考えたことは、水の流れを分散させることと、最終的には道を川にするという方法でした。各家も協力して家の周りの水路を拡幅し、一定量は水路で流し、それ以上の水は道を流れるよう改良し、それでもはけない水は駐車場に一時的に溜めて道に流れる様にしました。今のところ何とかこの方法で排水していますが、これ以上の水量なら県道が冠水します

明日の午前中は今朝の倍くらいの雨量予測ですので、想像するだけでも怖くなります。幸い、家の周りはなだらかですから土砂災害の恐れは殆どありませんが、雨量に対して排水が追いつかないということが大問題です。最終的に水は支流から本流へと流れていきますから、各地の川が氾濫する可能性が高くなります。

たった今、エリアメールに、江の川で氾濫のおそれ、粟屋付近の河川の水位が上昇とありますが、思い出すのは47水害です。あの時は、旧双三中央病院側の堤防が決壊して十日市一帯が浸水しました。それは何とも言えぬ光景でした。3年前に浸水した「きりり」周辺の排水設備工事は間に合ったのでしょうか。

今は何もなかったかのような天気ですが、今の内に水路の点検をしましょう。雨が降っている時には極力外には出ないことです。そして防災グッズの確認もしておきましょう。