この暑さ尋常でない

[ 2021年7月21日(水) ]

本日の気象庁最高気温一覧表によると、庄原市は33.5℃だそうです。午後1時現在の気温ですからもっと上昇するのではと思いますが、お昼のNHKニュースの予想では36℃と表示されていました。尋常ではない暑さです。

地球温暖化により日本も40℃の世界出現も時間の問題と言われていますが、世界各地では異常な高温により自然発火で火災が起きています。アメリカのオレゴン州とカリフォルニア州等で発生している山火事は拡大しており、その煙はニューヨークまで到達しているとの報道です。オーストラリアでも自然発火による山火事が多発しており、コアラに相当な被害がでているそうです。

中国各地では21本の河川で洪水が発生しており、米不足が心配されているとのこと。ドイツでも大洪水が発生し多数の死傷者がでていますが、メルケル首相は、「地球温暖化の影響による洪水」とハッキリと言っています。つい2.3日前のテレビ番組でスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんの特集をしていましたが、もっと彼女の言っていることに耳を傾けるべきです。

どうして世界各国で化石燃料で走る車の販売が規制されたり禁止する法律が作られているのか考えて欲しい。航空機の燃料もミドリムシから作る時代になってきている現実。さてさて、この異常な暑さから体を守るためには、冷やすことだそうです。つまり、エアコンの効いた部屋で大人しくしているのが一番ということですが、電気が必要です。

このブログを書きながら、これまで私たちがやりたい放題で地球を痛めてきたことのつけが回ってきているのだと確信しています。新型コロナウイルス感染症も人為的という意見もありますが、地球号からの悲鳴かも知れません。今流行りのSDGsが地球号の救世主になるかどうかは分かりませんが、やるなら本気で取り組む必要はあると思います。