大谷さん!

[ 2021年7月13日(火) ]

昨日の天気が嘘の様の今日の好天ですが、気象庁は本日、中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。気持ち的には、「そんなもんなんですか」と言いたい。降るだけ降って、梅雨明けですか。

まあ私1人愚痴っても仕方ないでしょうが、お天気はどうにも制御できません。と書いていたら、「庄原市に大雨警報(土砂災害)」発令と広島県防災情報メールが届きました。広大な面積の庄原市ですから、どの地域の庄原市なんでしょうか。昨日は東京の親戚から、「大丈夫」コールがありました。ニュースの映像には庄原市とテロップが流れるからね。

次のメールが来ました。庄原市【警戒レベル4相当情報】土砂災害警戒情報です。話題を変えましょう。大谷翔平選手、頑張ったけど残念でしたね。仕事もせずにNHKのライブ映像にくぎ付けだったのですが、ゲストの林修さんが、「練習のし過ぎじゃあないですか」と言ってたけど、確かに練習のし過ぎでしたね。打撃練習からグランドに出てきた時は既にクタクタ状態でした。

詳しい内容はネット配信で見るか、NHKの再放送か、各局のニュースでご覧ください。大谷の最初の1分は、「こりゃあ、駄目だ」でした。残り1分は凄かったけどね。映像を見る限り、大谷翔平さんは特別扱いだったことは間違いありません。さあ、明日の二刀流を楽しみにしましょう。特別ルールで、1番バッターで先発ピッチャーですからね。

ダルビッシュ有投手は体調不良でオールスターを辞退したけど、大谷翔平さんと高校の先輩の菊池雄星さんの活躍が期待されます。明日のオールスターゲームはNHK BS1で午前8時から生中継されますので、テレビ桟敷で応援しましょう。