肉体労働はエライ

[ 2021年7月9日(金) ]

学びの森の作業小屋を多目的に利用できる作業場に改修していることは以前のブログに書きましたが、昨日はお昼から土間を機械を使って削る作業を行いました。同級生の左官が手伝ってくれたお蔭で夕方までには何とか片づけました。

別に設計図があってやっているのではないので、やりながら考えます。土間はそのままにしてその上に生コンを打つ予定だったのですが、入り口でかなりの段差が発生するので、「泥を取ろう」となったのです。最初私は二日もあればできるだろうと思っていたのですが、相方がプロですから、「今日中にやろうで」というので必死で働きました。

プロは段取りがええですね。彼の考えを聞いたら、逆算方式なんです。来週の月曜日に生コンを打つ。生コン業者は土日が休み。となると、金曜日中に流しの位置を決めて排水のパイプ等を設置しておけば良いことになります。彼は金曜日は仕事だそうですが、夜にでもやってくれるのでしょう。ということで、私は月曜日も左官の丁稚となります。

今回、流しを中古の業務用にします。山でイベントを行う時など、調理場の関係から材料を下ごしらえして持って上がっていたのですが、これからは山で調理できるようになります。調理器具や器などは知り合いから貰うことになっていますが、棚を購入しなければなりません。誰か棚をくれないかな?