「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

定期診療でした

[ 2021年7月2日(金) ]

先程まで庄原赤十字病院に定期診療に行っておりました。主治医の先生が、「林さん、Hが少なくなっているけど、微妙やね」と言われるので、「草刈効果がでているのかな」と答えましたが、問題は体重です。

ベジタブルファーストを徹底していることが数値に現れていることは間違いないようです。近頃は野菜でお腹が太るくらいキャベツ等のカット野菜を食べる様にしています。そして、ご近所から頂いた玉ねぎをスライスしたものも一緒に食べています。この玉ねぎが良い作用をしているのかも知れませんね。

私は毎朝、体重と血圧、脈拍を記録しているのですが、薬を服用していることもあり、安定しています。先生に薬の量を減らすことは出来ないかと相談しているのですが、もう少し数値全体が下がってくればねという段階だそうです。今日から炭水化物抜きとはいきませんが、ご飯の量を少し減らすことにします。

動けば食欲もでます。そうすると、ついつい食べてしまいます。空腹を我慢する訓練も必要ということがやっと分かってきましたが、私の周りには食べ物が十分に買い置きされており、これも問題です。最大の問題は、アルコールにあることは分かっていますが、止めないという強い意志が働いています。主治医の先生、「ごめんなさい」!