ワクチン2回目接種

[ 2021年6月15日(火) ]

前回5月25日にワクチンを接種し、3週間後の今日、2回目のワクチンを接種しました。65歳以上の高齢者接種ということでワクチンを接種してもらいましたが、若い人たちにも1日も早くワクチン接種が可能となる様にして欲しいと思います。

これは正直な感想ですが、「安心しました」。何が安心と言われると、新型コロナウイルスに感染しないという保証はありませんが、かなり高い確率で感染しないだろうという意味からの安心です。しかし、6月末までは高齢者の集団接種、7月から65歳以下の集団接種と個別接種という計画ですが、可能であれば前倒しして欲しい。大規模接種会場も前倒しが始まっています。

非常事態宣言が20日解除との噂が流れていますが、西村大臣が、「何人かの知事が20日解除」という個人的意見を述べておられるが、政府はこれから専門家の意見を伺って決めることだと不快感を露わにされていましたが、彼は本当は延長を考えているのではと感じました。一番怖いのはコロナ疲れであり、自粛慣れではないでしょうか。

これまでの政府の対応は、各種宣言を発出して感染率が下がると解除ということを繰り返してきた訳ですから、矢面の西村大臣とすれば北海道や沖縄が落ち着くまでは延長したいのが本音ではないでしょうか。ワクチン接種率を上げながら人流抑制ということで乗り切ろうとしているみたいですが、昨日現在の65歳以上の2回目接種率は6.91%ですが、本当に大丈夫かな?

NHKの新型コロナウイルス 特設サイトで確認してみて下さい。←色違い部分をクリックしてください。