整理整頓

[ 2021年6月14日(月) ]

コロナ自粛で、巣ごもりならぬ「事務所ごもり」の日々が続いています。こんな時は、「整理整頓」しましょということでカテゴリー別でファイルしているものを再度、仕分けしていますが、ついつい懐かしくて読んでしまいます。

議員になりたての頃は、「これも残そう、あれも残そう」ということで書類だらけの事務所になっていました。当時は、右も左も分からない議員でしたので、兎に角、必死でした。「こんなことも分からんのか」と思われたくない一心から、インターネットを活用して予習・復習していました。お蔭で、4年間で何とか議員の恰好だけはできる様になりました。

本当にインターネットには助けられました。当然、検索機能もありましたが、検索テクニックも身についていきましたので正解にたどり着く時間は短縮していきました。しかしながら、事務所がキレイという状態は、年に1回の大掃除を実施した後の一月程度でした。過去のブログを読まれている方は、「そうだ、そうだ」と頷かれているのではないでしょうか。

そんなことを繰り返しながら、何とか、ファイリングするやり方が分かってきました。要は、必要なものと必要でないものの見極めができる様になってきたのです。これはあくまでも私個人の見解ですから、誤解のない様にお願いします。今では捨てた後で後悔する様なことはありません。年齢と共に、記憶力はそれなりになっていきます。

そこで声を大にして言いたいことは、DXに早く取り組む必要があるということです。DXについて説明するには力不足ですので、皆さんも一緒に勉強しましょう。時間がないみたいですので、政府は焦っています。