今日から議会

[ 2021年6月7日(月) ]

令和3年 第3回庄原市議会定例会が開会しました。今回は、改選後初の定例会ですから顔見世興行と言えば失礼ですが、新人議員さんの一般質問が気になるところです。新人7名中6名さんが登壇して執行者を質しますので、乞う御期待!

私の一般質問の順番は既にお知らせの通り8番ですので、24日の午前11時過ぎぐらいから始まると思います。今回の一般質問の順番は、23日(水)国利知史、赤木忠徳、横路政之、宇江田豊彦、坪田朋人。24日(木)政野太、松本みのり、林高正、吉川隧也、谷口隆明。25日(金)藤木百合子、福山権二、前田智永。合計13名の議員となりました。

この前のブログに「知らないことは聞かない」と書きましたが、知らないから聞くのじゃないのかと皆さんは思われるでしょうが、知らないことは調べれば分かります。自分が普段から、「どうして」と疑問に感じていることを自分流解釈を交えて執行者とやり取りすることで、課題が明らかになってきます。となると、次は課題解決へとステップアップです。

皆さんにお願いがあります。一般質問を傍聴に来て下さい。自分が支持している議員がどんなことを質問するのか現場で直接聞いてみて下さい。議員も支持者が傍聴に来てくれていると分かれば、力みもでるかもしれませんが、より真剣になります。今ではネット中継をご覧になる皆さんも相当数いらっしゃいますが、やはり生のものです。