一般質問します

[ 2021年6月2日(水) ]

先程、議会事務局に一般質問の要旨を添付で送りました。今回は、コロナ禍ということから質問時間が通常は30分の持ち時間ですが、半分の15分となっておりストレスのかかる一般質問となるのではないでしょうか。

質問内容は、改選後初の臨時議会で市長が施策の一端として述べられた、「人口減少対策の専門チーム」の設置についてと、「林業後継者の育成等」についての2項目と、先般の議員全員協議会で発表された、「かんぽの郷庄原を取得する」と判断された根拠となる具体的経営計画等についてお聞きすることとしています。

私は8番だそうですので、恐らく2日目の6月24日(木)午前中に登壇すると思います。今回は新人議員全員が一般質問を行うでしょうが、ここでアドバイスです。執行者の答弁に対して、「ありがとうございます」と言わない様にしましょう。そして、「個人的な要望や要請」はしない様にしましょう。そして、他の議員の質問を良く聞いて勉強しましょう。

偉そうを書いていますが、自分流の質問スタイルを作るつもりでやっていると何となく体系だったものが見えてきます。そうすると、議員としての得意分野も自ずと確立されてくるでしょう。私は浅く広くから始めて段々と深掘りしていくことで楽しくなっていきましたので、お試しあれ。

最後に不思議なアドバイスですが、「知らないことは聞かない」、「知らないことは自分で調べる」です。