ワクチン接種しました

[ 2021年5月25日(火) ]

今日は「教育民生調査会」が午前10時からだったのですが、高齢者(65歳以上)ワクチン接種が午前11時からの予約でしたので、議会事務局と副委員長に、「申し訳ないが、ワクチン接種を優先させて欲しい」とお願いし、接種を受けました。

既に決まっていた接種日と時間でしたので、個人を優先させてもらいましたが、接種会場を実際に自分の目で確認できたことを皆さんにお伝えしたいと思います。私は午前11時から11時30分という時間指定だったのですが、お袋が車椅子ですので、10分早く会場に着く様に行きました。先ずは会場入り口で検温し、順番待ちの番号を貰います。

そして、待合室で順番を待ちます。2名づつ番号を呼ばれ受付へと向かいます。ここで身分を証明するものを提出し書類チェックを受け問診所へと案内され、事前にチエックしていた問診票に従い医師が再確認します。そして、接種会場へ移動しワクチン接種です。打ち手は、いつもの庄原赤十字病院の血液検査のお兄さんでしたが、筋肉注射は殆ど痛みなしでした。

そして、書類の最終チエックを受け、椅子に座って15分間の経過観察を終えると、次回(3週間後)の予約確認をして終わりとなりました。会場を出たのは、11時20分でしたから、正味30分でワクチン接種が完了しました。恐らく、何度もリハーサルされたものと思いますが、とてもスムースな対応でした。

午後から調査会に出席したのですが、「熱は出ませんか」とか「痛みはどうですか」と皆さんから聞かれましたが、全く体調に変化はありません。2回目の接種が済むと免疫がつくそうですが、国全体の集団免疫はまだまだ先の話ですので、マスク、手洗い、うがいを継続していかなければなりません。