「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

定期診療でした

[ 2021年4月30日(金) ]

今日は庄原赤十字病院の定期診療でした。患者は少なかったのですが、どういう具合か診察が終わったのは11時前でした。今日も多くの知り合いの方々にお会いしましたが、皆さん、「おめでとうございます」と挨拶して下さいました。

今日の数値は少し悪くなっており、「選挙はストレスがかかるのでしょうね」と主治医の先生が言われましたが、今回の選挙のストレスは生半可ではありませんでしたが、「まあそうですね」と余裕でお返事しておきました。原因は、飲酒であることは間違いありません。考え事をしているとついつい、飲んでしまいます。飲んでも飲まなくても結果は変わらないのですがね。

先生は、飲むなら適度な運動をして肥満解消の努力をして下さいと言われますが、この適度な運動が出来ていません。ベジタブル・ファーストでコレステロールの値は良くなっているのですが、酒ですね。私のブログをずっと読まれている方は、「何度も断酒しているけど、どうして酒が止めれないの」と思われているでしょうが、時には強固な意志、時には意志薄弱です。

お酒を止めれば、メリットとして、①健康回復により医療費の支払いが減る②病院に費やす時間の有効活用③お小遣いが減らなくなる等ですかね。奥さんも、酒の肴をあれこれ準備することが要らなくなるでしょう。となると、家計も大いに助かるということになります。分かっているなら止めなさい!止める気が無いなら、こんなブログは書きなさんな!