草刈です

[ 2021年4月24日(土) ]

以前のブログにも書いたことがありますが、我家の周りには雑草というよりも牧草らしき草が結構多く生えています。酪農家の草地が近くにあり糞尿を撒かれるのでアメリカ産の雑草や牧草の種が雨で流されてきて我家の畑や道路脇で成長するのです。

選挙期間中は気にもしていなかったというか余裕もなかったのですが、あっという間に大草になりました。午前中2時間ほど駐車場周りの草刈をしたのですが、枯れた草と新たに成長した草が混在しておりスパイダーモアでも少し手こずりました。背負いの草刈も使うのですが、朝の挨拶運動で右手を振っていた影響からか右腕が思うように上がりません(本当です)。

もう少ししたら今度はハンマーナイフモアで畑の草を成敗しようと思います。土が良く乾燥していますから大埃が立つこと間違いなしですので、コロナ対策マスクを着用してやりましょう。これからの季節は草刈三昧となりますが、農地で作物を作る訳でもなく、ただただ景観維持の観点からの草刈です。と言いながら、害虫の住処になることも防がなければなりませんからね。

話しは変わりますが、今年は雉が多い様に思われませんか?私たちの住む地域の山を整備した関係からか、雉がそこら中で鳴いています。どうも繁殖期らしいのですが、家の近くまで出てくることもあり、里山化により警戒心が薄れてきているのかも知れません。確かにこれまで見たこともない多くの種類の野鳥が増えています。天敵がいなくなったのかな?天敵ってなんだろう?