夏日です

[ 2021年4月22日(木) ]

現在、26℃です。昨日は29℃でしたから冷房を入れました。今週はこんな天気が続くみたいですが、これらも地球温暖化によるものでしょうか。ヒョウが降ったり、異常に寒くなったり、竜巻警報がでたり、気候変動ですね。

アメリカと中国が共通して取り組むことがほぼ決まった地球温暖化対策ですが、地球号存亡の危機との認識で一致したことは、それほど温暖化が深刻ということだと思います。日本は公害対策や省エネ関連で相当に技術をため込んでいますから、そういう意味でいうと、日本の出番が近いと言えます。

ただ、自動車の電動化対応が遅れている日本ですが、躊躇したいたら置いてけぼりになります。アメリカのテスラ社の株価が上昇していいますが、電気自動車に加えて宇宙ロケット技術が評価されたからでしょう。人権問題や覇権主義では徹底的に争うアメリカと中国ですが、地球号が制御不能となる前に抜本的対策を講ずる必要があります。

シベリアの永久凍土が融けていることは皆さんご存知でしょうが、これって喜べる話ではなく、何が起こるか分かりません。ロシアは海運事業で儲けるつもりでしょうが、土地が消えて無くなれば国もなくなります。資源をくみ上げ続けたつけがきているのではないでしょうか。対照的に、アメリカは自国の資源には手をつけずにきています。