広島に行って来ました

[ 2021年4月18日(日) ]

選挙カーとして借りていたレンタカーを返却しに広島市内まで行ってきました。バスで帰ったのですが、時間的に庄原直通高速バスが無く、三次までの高速バス、三次からは路線バスで庄原駅に到着しました。

レンタカー公費負担以外は当然自腹ですが、スピーカーの取り付けや取り外しを考えると長めに借りた方が業者も私も楽です。ただ、広島まで取りに行き、返しに行くのが面倒と言えば面倒ですが仕方ありません。久々にバスに乗りましたが、何人乗っていたか?答えは、5人です。事業者からすると、走らせたくないかも。

三次駅で路線バスまでの時間があったので周辺を歩いてみたのですが、庄原駅前と比較すると多くの人が集まってきていますが、その殆どは2階のお好み焼き屋さんに行くみたいでした。待合室で待っていたのは県立大学生と思しき4名の男性たちで、同じ路線バスで庄原に帰ってきました。乗車人数は7名でした。

テレビ番組でバスの旅がありますが、問題は接続にあります。多くの利用者がいるバス便は接続もスムースですが、利用者が少ないと待ち時間が半端ありません。それがJRとなると、問題外という感じです。昨日も友人と公共交通の事で話し合ったのですが、どこまで行政が責任を持つのか、採算度外視でも構わないのか、皆さんも時々はバスに乗ってみませんか。

乗らない人が公共交通を語れないでしょう。地域生活交通問題は少し公共交通とは異なると思います。問題だ問題だと言い続けて16年になる私ですが、大きく変わったことは何もありません。駄目じゃないか、はやし高正。