初心忘るべからず

[ 2021年4月12日(月) ]

今日は午後2時から当選付与式が行われました。選挙管理委員会から、「当選されました」というお墨付きを頂く儀式ですね。16年前も付与式に出席したのでしょうが、記憶にありません。

今回の選挙は新人さんが9名立候補され7名が当選されました。何とも凄いのは、高野町から2名の新人候補が2名とも当選されたことです。常識的には、高野町から2名当選するということはあり得ないことです。そのあおりを食った1人が私かも知れません。しかし、私には地元の敷信(しのう)があるお蔭で基礎票となっています。今回も、「林さんは大丈夫」攻撃が凄かった!

私の祝に来てくれた人が、「そろそろ世代交代という票じゃった」と言われましたが、そういう年齢(66歳)になったのです。今回は若い女性が2名当選されましたが、子育て世代の人たちですので議会としてもサポートしなければと考えます。そして、女性議員が一気に4名になりましたので、倍増です。こらからの活躍に大いに期待しています。

明日は新人議員さんの勉強会が半日予定されていますが、あくまでも基礎ですから、本番で鍛えられることで成長していきます。私は会派を超えて色々な勉強会を開きたいと考えているのですが、今期は定例でできることを目指します。コロナ禍でもあり、出かけることが難しい状況ですので、講師を呼ぶことも検討していきます。

新人議員さん、「初心忘るべからず」という諺がありますが、忘れるんです。「そうだったかな?」なんて言って忘れるんです。先輩議員として偉そうを言わせていただくと、「朱に交われば赤くなる」、「悪貨は良貨を駆逐する」、「リンゴは中から腐る」等の言葉がありますが、自分を律することを忘れないで下さい。私の場合、このブログがその役目を果たしてくれています。