湯崎知事がさとやまに!

[ 2010年4月24日(土) ]

湯崎広島県知事が本日、庄原市内で、「湯崎英彦の宝探し」を実施されました。その中の一つに、板橋さとやま友の会が行っている里山の整備の状況を実際に見てみたいということで、私たちと山を歩いて再生された山を確認していただきました。

ときどき写真日記に写っているのが、知事を囲んでの記念撮影です。初めて知事に会ったのですが、第一印象は、「ハンサム」でした。お食事の準備に来ていただいていた女性の皆さんも口々に、「若くてハンサム」を連発されていました。非常に気さくな方で、「マウンテンバイクで走ってみたい山だね」って真顔でおっしゃっていました。本当に自転車がお好きなことが分かりました。

偶然、敷信みのり保育所の子どもたちも遊びに来ていたのですが、湯崎知事は、「私の子どももここで遊ばせてやりたい」と言われるほど、景観が気に入られたようです。やはり、自然に勝るものはありません。それから、私たちの昼食も準備できていたので、知事さんもどうぞということになり、お結びとトン汁に広島菜の漬物をご一緒していただきました。トン汁がお気に召されたようでした。

若干時間もオーバーしたのですが、最後は一人ひとりと握手して次の宝探しに行かれました。あるご高齢のご婦人は、「知事さんと握手してもらった。もう思い残すことはない」というくらい興奮されていました。今日の模様は、テレビで放映されるそうですから、気にかけて見て下さい。