朝の挨拶運動終わる

[ 2021年4月1日(木) ]

昨年12月から続けていた朝の挨拶運動を昨日3月31日で終わりとしました。思えば、勢いだけで始めた挨拶運動でしたが、雪が降ろうが雨が降ろうが立ち続けたことで精神面がかなり鍛えられたと思います。

4月4日が告示ですので、それまで続けるという選択肢もありましたが、4月からは新たな気持ちで挑戦することにします。今朝、多くのドライバーの皆さんが、「あれ、いつもの人が立っていない」と思われたでしょうが、「いよいよ選挙か」とも感じられたでしょう。ドライバーさん達がどこから来られているのかは分かりませんが、そんなことは問題ではありません。

見ず知らずのドライバーさんが窓を開けて、「頑張りんさんよ」って声をかけて下さることもあります。毎朝、手を振って応援して下さるドラーバーさんは相当数あります。立ち続けられたのは、そんなドライバーさん達の励ましがあったからです。お蔭で、「新しい庄原をつくる!」という幟に込めた決意がより強固になってきました。

東城病院前、西城市民病院前、眼鏡市場前、ドライブイン・ミッキー前、そして、3月は板橋小学校南信号機前に立って朝の挨拶運動をさせていただきました。-8℃の吹雪の朝は、「こうまでして立つ意味はあるのか」と自問自答しましたが、人生に無駄なことは何ひとつないという鍵山相談役の言葉を胸に続けることができました。

昨日もある地区を歩け歩け運動しましたが、「庄原を何とかして下さい」という多くの皆さんの切実な声を聴かせていただきました。そして、「林さん、頑張ってよ」という言葉を頂く度に、「よし、頑張るぞ!」と、気合を入れました。私の好きな言葉の1つに、「諦めない」があります。つまり、できるまでやり続ける覚悟が必要ということです。