今日は暑かったですね

[ 2021年3月11日(木) ]

今日は、桜の開花も早くなりそうなほど、暖かいを通り越して暑かったですね。そこで、もう雪は降らないだろうと、会社の車の冬用タイヤを夏用タイヤに付け替えてもらいました。

今はオールシーズンタイヤがあるそうですが、私は使ったことがないので性能はわかりません。付け替えの手間を考えとオールシーズンタイヤが良い様に思えますが、それほど普及しないということはそれなりなんでしょうかね。特に近年のスタッドレスタイヤの性能向上は目を見張るものがあります。凍結に難があったスタッドレスタイヤですが、今は確実に止まります。

朝の挨拶運動を続けていますが、明日の朝は雨との予報もありますが、雨は嫌ですね。毎朝、ベトナムの技能実習生が自転車に乗って職場に行っておられますが、雨が降ると雨合羽を着ておられます。日本人で雨合羽を着て自転車通勤する人はいません。殆どの人が自家用車です。学生さんも雨が降れば親御さんが車で送ります。

時代の変化といえばそうかも知れませんが、暑さも寒さも感じる必要がなくなった社会といえます。