「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

朝の挨拶運動効果

[ 2021年2月8日(月) ]

庄原赤十字病院の定期診療での主治医とのやり取り。「林さん、数値が良くなっているけど何かした?」。「朝早くに起きて挨拶運動をしているけど、それかな?」。「多分、それでしょうね」。「だったら、もっと良くなると思うよ」で、お互い大笑い。

寒い中を立っていることで体脂肪も燃焼するそうですので、体重も若干落ちました。これまでの自分勝手な生活スタイルから、「早寝早起き」を基本とした規則正しい生活スタイルになったことで体内から変化が起きてきたものと想像します。脱メタボ指導は栄養面ばかりでなく、「早寝早起き」をプラスしたらどうでしょう。

昨年の12月から始めた朝の挨拶運動も3ヶ月目に突入しましたが止めれなくなりました。今朝は眼鏡市場前に立ったのですが、川手方面から通学してくる小学生たちと顔見知りになり、「おはようございます」とお互いに大きな声で挨拶運動です。そして、庄原赤十字病院の関係者の方々とも、「おはようございます」が自然に言えるよ様になりました。

朝の寒さも以前ほど厳しくなくなってきましたし、6時30分頃には明るくなってきました。私には、真っ暗な長いトンネルからやっと抜け出すことができた様に思えます。そして、2月10日には「立候補予定者説明会」が開催されますので、いよいよ本番が近づいてきます。朝の挨拶運動の効果や、如何に!