賑やかになるのかな?

[ 2021年1月30日(土) ]

今朝の中国新聞に田中五郎氏が庄原市長選に立候補と載っていましたが、私が木曜日に書いた「もう1人」の方です。五郎さんとは私が議員になって庄原市議会初の会派を結成した同志でしたので、彼の性格は良く知っていますから頷けます。

彼は高野町の町長をしていたのですが、色々な事件があり町長でなくなってからは、出稼ぎや農業をしながら生活していましたが、合併時に立候補し当選され、議員として政治の舞台に返り咲かれたのです。私は町長時代の田中さんとは面識はなかったのですが、彼の波乱万丈の生き方に興味が湧き、彼を訪ね話し合う内に意気投合したということだったと記憶しています。

結論から言うと、彼とはある事件を契機に袂を分かつことになりました。しかし今でも会えば、「五郎さん」と呼ぶ関係は維持しています。これから書くことも直ぐに分かることですが、高野町から2名の市議会議員候補者がでてきます。1名は昨日庄原市から発表になった、31日付で退職するF氏です。もう1人は、M氏としておきましょう。

明後日から2月になります。議会も15日から開会となりますので、一気に忙しくなってきます。昨日の会派代表者会議で、選挙運動として蜜を避ける意味から、大人数を集めることはご法度となりました。ですから、ぶっつけ本番の出陣式となりそうです。ただ、これは現職議員による申し合わせということですので、強制力はありませんが、皆さん、集会等は控えると思います。