選挙はすべきです

[ 2021年1月27日(水) ]

「市議会議員選挙はあるん?」って良く聞かれます。「無投票ならええのにね」とも言われます。「ところで、市長選はあるん?」とも良く聞かれます。ですから私は、「市議会議員選挙も市長選挙もありますよ」って答えています。

私は過去4回の市議会議員選挙を戦ってきました。最下位当選だったこともありますが、確かに惨めな気持ちであったことは事実です。しかし、その惨めをエネルギーに変えて4年間の議員活動を本当に本気で取り組みました。その成果は、議員定数の削減と政務活動費の導入です。気になる方は過去のブログを読んでみてください。

何が言いたいかですが、建前で言うと、①議員活動に対する評価が選挙に現れる。②変化を期待して新人に投票する。こんなところではないでしょうか。確かに、新人さんは無限の可能性を秘めた原石かも知れません。現職や元職となると実績があるはずです。ですから、自分の思いや実績を猛烈にアピールして下さい。ただし、ほら吹きや実績詐取はダメです!

選挙の時だけ燃える候補者が多いのも事実です。私が言うのですから本当です。私は4年間でこれだけのことをしましたというチラシを配っている候補者がいますが、それって自分一人でやれたことではないでしょって私は言いたい。正に、選挙の時にだけ燃える候補者の典型です。選挙で大いに実績をアピールして審判を仰いでください。