今朝も寒かった

[ 2021年1月12日(火) ]

年末年始を挟んで朝の挨拶運動を中断していましたが、本日より再開しました。午前7時より新庄町のドライブイン・ミッキー前の歩道に立って挨拶したのですが、今朝は雪が降るベストコンディションでした。

久々でしたが、顔なじみもできており、車中から手を振って応援して下さるので勇気百倍となります。1人での挨拶運動は厳しいものがありますが、仲間も一緒ですから頑張れます。現下のコロナ情勢を考えると、影響のない場所で蜜を避けて顔を売るには交差点に立って挨拶するのがベターかなと考えています。

誰もが交差点に立ったら困りますが、今のところ競合はありません。しかし、寒さ対策は大変で、下着は上下ともミズノのブレスサーモを着用し、ワイシャツ、セーター、ダウンジャケット+赤いジャンパーと着込んでいます。ソックス、手袋は防寒タイプですが、これがイマイチで難儀しています。終了の時には歩き方がロボットになります。

好きで立っている訳ですから文句はいいません。ほんの独り言です。選挙前だけ立ってもダメだよという声も聞こえてきますが、雑音はシャットアウトです。告示前まで立つつもりですから先は長く、ワクワクしてきます。お蔭で体調も良くなるし、早起きは三文の徳ではありませんが、1日がこれまで以上に有効に使えます。

3月議会の日程もほぼ決まりましたが、新年度予算は骨格予算ではなく通常予算として編成されて提案されます。大抵、市長選の年の予算は骨格予算とする首長が多いのですが、自信に満ちた現職さんです。確かに現職は強いですね。