他人事ではない

[ 2010年4月16日(金) ]

東京にいる同級生が、心筋梗塞で意識不明になっているそうだ。肺ガンで入院している同級生もいる。55歳は、そういう年齢なのだろうか。私も入院して手術をしたのだから、本当に、他人事ではない。

心筋梗塞も肺ガンも、滅茶苦茶ヤンチャをしていたのだが、身体に自信があるだけに無理をしていたのだろう。昨夜は、「庄原の明日を考える会」のお花見だったのですが、昔なら、お酒ばかり飲む人が多かったように思うのですが、お寿司をつまみながら飲まれていました。明らかに飲み方が変わってきています。量より質に転換で、キーワードは、健康志向です。

我々の年代が病気になると、治るか死ぬかの二者択一であるように思う。こんなことは書きたいないけど、本当にそんな気がする。酒を飲みながらサプリメントも飲んでいるのだが、馬鹿な奴と笑ってください。でも、同級生の話を聞くと暫くは我慢しようと、一瞬だけ思います。そうです、意志薄弱なのん兵衛に健康問題を語る資格はありません。

自分ひとりの身体ではないということを忘れてはいません。皆さんに選ばれた議員ですからね。明日と明後日は、さとやま学びの森の集中作業日ですから、山の手入れと体の手入れを行います。