Stay Home

[ 2020年12月23日(水) ]

一般質問が1月に延期になったことは書きましたが、変更となった1月8日は私の4週間に1度の庄原赤十字病院の定期診療日でした。私の主治医は金曜日しか外来患者を診られないので、1週前は元日ですし、薬は8日で切れます。

実は一般質問が延びたことで1月初めから入院治療の予定だった議員が質問を取り下げました。私の場合は早めに行けば薬は出ますが、彼の場合は無理です。皆さんも予定していながら相手の都合で変更となることはあるでしょうが、議会日程の突然の変更は余波が大きいですね。

何年か前に、胃のポリープの切除で入院したことがありました。日程的には12月議会に十分間に合う計算だったのですが、誰が悪いのか2度も患部から出血があり3度も内視鏡手術をすることになり12月議会を全休したことがあります。これは不可抗力ですので、どうにもできませんでした。

これから年末年始にかけては、「Stay Home」で帰省等も我慢しましょうと言われていますが、医療現場がコロナで逼迫するようなことがになれば予約なんて飛んでしまいます。ましてや、私は飲まなければならない持病の薬がありますので、想像するとゾッとします。イギリスではコロナの変異種が猛威を振るっているそうですが、頼みの綱はワクチンのみだそうです。

だから、危機管理を徹底して行わないと世界中が大変な事態となる前触れをイギリスが見せてくれた訳ですから、本気で「Stay Home」を実践しましょう。