会期延長

[ 2020年12月21日(月) ]

19日のブログにも書きましたが、木山市長と矢吹副市長が12月17日まで自宅待機となっていたために一般質問ができなくなりました。そこで、一般質問を来年1月6~8日で実施するために会期を延長しました。

本会議の前に議員全員協議会が開催されました。会議に先立ち、市長から今回のコロナ事件に関し何らかの謝罪というか、議会に対して迷惑をかけた的な言葉があるだろうと思っていたのですが、そんな言葉は一言もなく、挙句の果てにある議員と、質疑ではなく抗論となりました。一般市民の方が聞かれたら、どう思われたでしょう。

一般質問の準備をしていた議員にとって来年までモチベーションを維持することは実は大変なことなんです。午後から会派で集まって会派の統一した質問に関して再確認したのですが、相手があることだけに作り変える訳にもいかず、益々噛み合わない議論が予想されることが分かりました。年内にもう一度集まる必要があります。

朝立ちを続けていますが、年内は25日まで立ちます。今日も同僚議員たちから、「寒かろうが、大変じゃのう」という頑張れではなく冷やかしの言葉をいただきましたが、「立ちだしたら、やめられんようになった」と強気で答えておきました。明日は東城病院前から朝のご挨拶運動です!