今年は最悪だったな

[ 2020年12月19日(土) ]

新型コロナウイルス感染症が世界中に蔓延したお蔭で、世界中が麻痺してしまいました。今はまだまだ蔓延中でもあり、ワクチン接種が始まった国もありますが、予断を許さない状況であることに変わりはありません。

今年は何をしたんだろうと考えるのですが、武漢から始まった新型コロナウイルス感染症により人類は経験したことのない世界に放り込まれたことは事実です。日本でも何度も同じ失敗を繰り返しながらコロナ対策を政府が主導して実施していますが、どうも国民の声は吸い上げていないのではないでしょうか。1年がやって来ようとしていますが、未だに迷走中です。

個人的には、議会活動や議員活動に非常に制約を受けましたので、庄原市を離れての調査研究が殆どできていません。庄原市では、市長と副市長1名が濃厚接触者となり2週間の自宅待機となりましたので、12月議会は飛んでしまいました。一般質問は1月6~8日で実施という正に異例の展開となっていますが、殆どやる気は失せています。

来年4月は市議会議員の改選ですが、どうやって運動をしたらいいのか悩んでします。いつもの年なら、あらゆる機会を捉えて、「宜しくお願いします」と挨拶して回るのですが、そんな機会である各種イベントの開催は皆無です。普段の活動があれば大丈夫な筈ですが、実績と得票は別という田舎選挙の現実がありますので、顔を売る場が欲しいのです。

という訳で、早朝より「地域政党きずな庄原」の宣伝を兼ねて朝立ちをしています。先ずは、「地域政党きずな庄原」の政党名を有権者の皆さんに認知していただくことからスタートです。しかし、愚痴は言いたくなけど、今年は最悪でした!