今朝は滅茶苦茶寒かった!

[ 2020年12月16日(水) ]

「地域政党きずな庄原」の街頭宣伝活動で今朝は新庄町のドライブイン・ミッキー前の交差点に立ちました。ときどき写真日記に写真を載せていますのでご覧下さい。昨日の東城も寒かったけど、今朝の寒さは昨日とは比較になりません。

やはり地元ですね、多くの知り合いが手を振りながら通って行きました。「風邪をひきんさんなよ」って窓を開けて大きな声で忠告してくる友人もあり、暫し気持ちがほっこりしました。7時半くらいから猛烈に雪が降り出し、傘をささずに頑張っていたのですが、どうにもならなくなり透明のビニール傘をさしました。正に選挙のための修行です。

しかし、好きでやっている訳ですから文句を言ってはいけません。辛ければ止めればいいのですからね。体調面からすると良いこともあります。ほんの少しづつではありますが、体重が減ってきています。今は発表するほどの数値ではありませんが、キロ単位ではなくグラム単位での減少です。それと、早寝早起きにも慣れてきましたので、早起きは三文の徳となるでしょう。

これも気づきですが、子供(学生)を送迎される保護者が多いのには驚きます。公共交通も通っているのでしょうが、勤めの関係があるのかも知れませんが、考えさせられました。そうかも思えば、新庄や板橋に住む中学生たちが防寒着も着ずに歩いて学校に行っている姿を見れば、昔と同じじゃと何となく安堵する自分がいました。

もうひとつ気になったことは、信号無視というか、赤でも突っ込む車が結構多かったことです。恐らく、時間的に余裕がないのでしょうね。事故は起きるのではなく、起こすのかも知れません。