議員全員協議会

[ 2010年4月13日(火) ]

本日、午前10時より 「議員全員協議会」が開催されました。議題は、議会改革についてです。何故、今更、「議会改革について」などということを協議するのか理解できませんでしたが、実は、一部議員からの要請で開催されたみたいです。

議長の諮問を受けて、議会運営委員会が議会改革を行うこととなっていました。そのために、京丹後市などに視察に行ったりもしていたのですが、どうも、内部でもめているみたいです。そこで、一度全議員に集まってもらって、本当に議会基本条例を制定したりする議会改革を行うのかという確認がしたかったみたいです。私には、どうも理解できない議員全員協議会でしたが、議会運営委員会が行うで決着。

つまり、議会改革を進めるという方向で全議員が納得して、議会運営委員会がその役を担うと皆で決めたはずです。少なし私はそう理解していました。確かに美辞麗句を並べたものができるかもしれないけど、作りっぱなしではないのですから、検証を加えながら充実したものに仕上げていけばいいのではないでしょうか。どうして、議会基本条例を作ることに躊躇するのか、不思議です。

議員定数問題も議論されるでしょうし、議員報酬や政務調査費についても話し合われることでしょう。私は議会のホームページに審議内容をアップして市民に意見を求めたらどうかと発言しました。議会としての情報公開こそが議会改革の第一歩です。各委員会なども全て傍聴可能とすべきです。私は途中でプッツン来て、「こんな会議なら止めろ」とも言いましたが、つまらん駆け引きはせんことです。

これからの議員全員協議会は、1階の市民ホールで行ったらどうでしょうか。執行者も、議員全員協議会で説明したら O.K.と思っている節が見受けられますので、市民ホールでの開催を提案するものです。