ご縁

[ 2010年4月12日(月) ]

「良きご縁」をといいますが、今日はその、「良きご縁」をいただきました。私は誰の言葉か忘れましたが、「人は会うべく人に、丁度会える時が来る」だったか、似たような表現だったと思いますが、その会うべく人に今日会いました。

その方は、私のブログの読者だそうで、熱心に読んでくださっている模様です。ですから、私の性格もある程度、御存知のようです。「お会いして話したい」というお電話がり、会談が実現しました。2時間半、お互いに話す、聞くを繰り返しました。共通の知人が複数あり、一気に価値観が近いことも確認できました。

私は、嫌な人とは会わない、話もしないということを実践しています。時間をかけて人に会って、不愉快になるほど馬鹿げたことはありません。議員をしていると確かに色々な人に会わなければなりませんが、一度限りの人が多いですね。今回の様に、電話をして来られた人で、「良きご縁」を頂いた方は、初めてじゃないかな。だから、会うべく人なんです。

これまで、人生の師と仰ぐ人との出会いも不思議なものがありました。求めるのではなく、丁度いい時に、一寸の狂いもなく会えるのです。ですから、ご縁は大切にしなければなりません。離れて行く人とは、縁がなかったということです。55年で、やっと人生と言えるようになったのかな。