「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

今日は病院デイでした

[ 2020年11月13日(金) ]

午前8時30分過ぎに庄原赤十字病院に着き、受付を済ますと先ずは血液検査です。新人さんでもないのでしょうが、えらく丁寧な看護師さんでした。だったら、丁寧でない看護師さんってどうなん?

待合室で待っていると、循環器科からお呼びがかかりました。「一月が早いですね」って会話から始まり、「しっかり運動してください」で終わりです。次は内科の主治医のM先生です。血液検査の数値について、「この一年、殆ど変わらなかったですね」ということで、良かったのか悪かったのか分からない不良患者です。

そして今日は、1年ぶりに眼科を受診しました。糖尿病の関係もあるので半年から1年での受診を言われていたのですが、目がかすむことがあったりするので電話で予約を入れました。結果は、ドライアイということで目薬を定期的に点す様に言われました。そして、清算を済ませて一旦帰宅して食事を取り、12時から歯医者に行きました。

今日で歯医者での治療は終わりましたが、こらからは定期的に歯の掃除に行くことになります。それにしても医療機関の患者は減っています。庄原赤十字病院の待合室の感じだと、お客さんは5割程度と思います。歯医者も客足が戻っていません。コロナで病院に行くことを我慢しておられるのだと思いますが、我慢すべきではありません。