アメリカ大統領選挙

[ 2020年11月5日(木) ]

現時点ではアメリカ大統領選挙の結果はでていませんが、バイデン候補が優勢との報道です。トランプ大統領の言動には、「この人が本当にアメリカの大統領?」と首をかしげたくなりますが、熱烈な支持者がいることに驚きも感じます。

世界中がアメリカ大統領選挙を固唾をのんで見守っていますが、それほど世界に与える影響が大きいと言えます。大国化してきている中国に対して正面から攻撃した大統領は過去にいませんでした。あの北朝鮮の金正恩委員長を成果は別として引っ張り出した大統領はいませんでした。全てにおいてやることは予測不能の思いつきとしか思えませんが、何とかここまでやってきました。

しかし、新型コロナウイルス感染症対策をおざなりにしたことでアメリカは、世界一の感染者数と死亡数となりました。バイデン候補は漁夫の利を得たとまで言えば語弊がありますが、強運の持ち主かも知れません。オバマ氏が行ってきたことを全て否定してきたトランプ大統領ですので、選挙結果が非常に気になります。

現在、バイデン候補264人、トランプ大統領214人の選挙人となっています(提供元:The Associated Press)。過半数270人にどちらが早く到達するのでしょう。郵便による投票が非常に多かったことで開票作業が遅れているみたいですが、トランプ大統領が開票を停止させて法廷闘争に持ち込む可能性も指摘されていますが、そうまでして大統領にとどまりたいものなんでしょうか。

アメリカという国が本当に分からなくなってきました。