今日は「のぼり旗」を注文

[ 2020年10月24日(土) ]

街宣車もかなり仕上がってきていますが、今日は「地域政党きずな庄原」ののぼり旗をネットで注文しました。昨日、見積書を貰ったのですが思いの外、安価(内緒)でビックリしました。それにしてもこの前のマグネットシートもそうですが、全てネットで完結ですから、こういう時代なんでしょうね。

その昔は、看板屋が筆で看板を書いていましたが、そんな職人は殆どいらっしゃらないのではないでしょうか。今は、パソコンで原稿があればスキャンしプリンターで打ち出せば出来上がりです。字体も太さも色だって自由自在です。デジカメで撮影した風景でもそっくり印刷できる時代です。

実は、のぼり旗は消耗品なんです。街宣車に積んで現場に行き組み立てて演説し、終わり次第、片づけて次の場所へと移動しますので、結構、短期間で汚れたり破れたりします。まあ、その程度のものなんですけどね。よく飲食店などが「汁なし担々麵」なんてのぼりを立てていますが、色々な業種に対応した規格品が多数用意されています。

私は何でも形から入るタイプですので、恰好にこだわります。街宣車は中古ではありますが、ブルーメタリックの可愛い軽四の屋根にスピーカーと「地域政党きずな庄原」の看板がつきます。ええ年とった親父ですが、初めてプラモデルを買ってもらった時のワクワク感が思い出されます。