この秋の行事は何もない 

[ 2020年10月19日(月) ]

コロナで何もかもが自粛で、秋の行事は殆ど中止となりましたが、他の市町では実施しているところもあり、コロナ対策は何もせずにトランプ流は困るけど、要はトップのやる気なのかなと思ったりしています。

インフルエンザ予防接種が医療機関でできる様になりましたが、コロナ問題もあり早めに接種する人が多いみたいですが、皆さんはどうですか。私は主治医が、11月にしましょうと言われるので次回の定期診療の時に行う予定です。しかし、予防接種を受けたからといってインフルエンザにかからないということではありません。

少し横道にそれましたが、こんな時にこそ元気を出そうという人たちもいます。その一人が、ジョイフルの新理事長の西田先輩です。折込チラシにありましたが、女性だけの特別な集まりをするとありました。2年間でジョイフルを蘇らせると「Reborn宣言」されました。言ったからには絶対に蘇らせるという強い決意を自ら示されたのです。

コロナ問題で今は動けませんなんて絶対に言わないところが西田先輩の真骨頂です。私たちの地域では、11月15日に地元の王子神社の秋季例大祭を行います。氏子で誰一人、「止めましょう」という人はいません。こんな時こそ、疫病を追い払う(科学的根拠はありません)まつりごとにより地域を盛り上げる必要があると私は考えます。