世羅の町長選は無投票?

[ 2020年10月20日(火) ]

私の知り合いのお嬢さんが周防大島の町議会議員選挙に立候補されており、Facebookを見て驚きました。実家はお寺さんですが、お姉さんが副住職をされており、そのお姉さんの旦那さんはジャムズガーデンの社長さんです。

どこの市町も首長や議員に立候補する人がいないと言われていますが、解決策は、志ある人が意を決して立候補するしかありません。恐らく、周防大島の白鳥さんのお嬢さんも、「私がやる!」って立候補したんではないかな。私もそうだったけど、どうにもできない心の高まりというか、「やるんじゃ」という決意があったから迷いはなかった。

皆さんから、「きずな庄原から市長候補を出すのか」と言われていますが、「出てきますよ」と答えています。「誰も出んかったらあんたが出るんか」と聞く人には、「必ず出てきますよ」と答えます。選挙ってこんなもんです。周到な準備をして選挙戦に臨む人って意外といませんというより、流れというか空気というか、そうなんです。

世羅町も複数の人が町長選にというお話はあったみたいですが、まだ5時までは分かりませんが、恐らく無投票でしょう。議員選は定数12に対して16名程度の立候補との報道です。冒頭に書いた、白鳥さんのお嬢さんが立候補したことって凄いし、恐らく仲間も立候補しているのではと想像します。元気な若者が多い周防大島ですからね!