寒い

[ 2010年4月7日(水) ]

昨日は暖かくて、上着は必要なかった。しかし、今日はセーターまで着ている。昨日の続きですが、「はっとうじ」の死体があちこちに落ちています。暖かく感じて出てきたのですが、急に寒くなって心臓麻痺でも起こしたのでしょうか。

人間でも体調管理が難しい季節だと言えます。私も今年の風邪では往生しましたので、直ぐに脱ぐ、直ぐに着るを実践しています。汗をかけば、下着まで着替えることも大切です。今朝は、甥の子どもが高校に入るので、挨拶に来てくれましたが、横に並ぶと私より背が高くなっていたので、ビックリです。これからは、世羅高校で走る毎日が始まります。

今日はこれから県境の山に行くのですが、雪でもふっているのではと思います。この前の戻り寒波の時は、15センチ程度の積雪があったと言っていましたので、少し心配です。昔は、雪が降れば必ずスキーヤーが来ていたそうですが、近頃は、かなりの積雪があっても来なくなったと嘆いていました。大島造船所ではありませんが、親会社が造船ですから、心配です。

どこの家でも、種籾を水にかし(水に浸ける)始めています。田植えに向けての準備が着々とできているということです。田圃には肥をまく姿も見られます。農機具やさんの車が、頻繁に走るようにもなりました。トラクターや田植機の調子をみてもらっておられるのかもしれません。我家のトラクターのバッテリーの充電も完了しました。殆ど使わないので、毎年、放電してしまっています。

さあ、コーヒーでも飲んで出掛けましょう。