疲れました

[ 2020年10月5日(月) ]

地域政党の立上げで家の周りの草刈などができていませんでしたので、土曜日、日曜日は肉体労働に精を出しました。特に昨日は、裏山に伐り投げにしていた木を集めて焼いたのですが、思いの外疲れました。

かなり前に伐った木ですので、地面に半分埋まったりしており鳶口で引っ張りだすのに苦労しました。人工林の切り捨て間伐もこんな状態になるのでしょうね。腐敗して土に戻るのだからと思わるでしょうが、大量の木が腐敗すると地下水に影響してきます。昔は木は燃料にしていましたが、基本は循環型社会でしたので、大切に扱っていました。

母親が、「いっぺんにするから疲れるんじゃ」と言いますが、出来る時にしないと中々できないこともあり、ついつい無理をしてしまいます。昨夜は野球を観ながら一杯やっていたのですが、居眠りを繰り返すので奥さんに、「早う寝んさい」と言われてしまいました。そして、朝起きると腕が痛くて仕方ないので、痛み止めを飲みました。

しかし、若い頃は裏山なんて気にもなりませんでしたが、できたら散歩できる様にしたいなと考える様になりました。これって、年をとった証拠でしょうね。山桜が枯れて伐ってしまったので、山桜の苗木を植えようと考えています。そろそろ、花咲爺さんの仲間入りですね。

突然ですが、地域政党きずな庄原 結党大会のがんばろうコールです!