地域政党 きずな庄原 結党大会

[ 2020年10月1日(木) ]

昨日、午後7時より、「地域政党 きずな庄原」の結党大会を西城町平子にある【よりんさい比婆の里】を会場に開催しました。庄原市議会議員(きずな庄原)5名、常任幹事3名、監査2名+サポーター6名の合計16名でしたが、感動的な会となりました。

幹事長の司会により、開会宣言、代表挨拶、結党宣言、党役員人事報告、結党理念・スローガン・政策方針の説明、党則ならびに規律規則・代表選挙規則の説明、今後の活動方針・決意表明、がんばろうコールと滞りなく進み、閉会宣言で結党大会は無事終わりました。一度もリハーサルをした訳ではないのですが、ジャスト30分のドラマでした。

地域政党 きずな庄原HP 公開!結党大会の模様は、後日、YouTubeにアップしますので、ご期待下さい。)

地域政党 きずな庄原のスローガンは、「持続可能な庄原市になるために今を耕し明日へ向かう~ 先人(せんじん)からのバトンを未来(あなた)へ ~」です。受け取り方は各自で違うのは当然ですが、過去、現在、未来とバトンを受け継いでいくことで持続可能な庄原市となると、私は理解しています。メンバー間で侃々諤々して練り上げたスローガンですので、大切に使っていきます。

大会終了後、参加者全員でミニ討論会を開いたのですが、各自が自分の思いを語る場となり、市民の意見(地域課題)を吸い上げ実行する政党にならなければいけないと党員一同、改めて決意した次第です。サポーターの皆さんも最初は緊張されていましたが、「こんな政党ができたら、私たちも頑張れるね」という嬉しい声も聞けました。

いよいよ明日(10月2日)は、プレス発表(記者会見)を、庄原ショッピングセンター ジョイフル2階特設会場で午後5時より行います。多くの市民の皆さんに「地域政党 きずな庄原」を知ってもらうためにも多くのマスコミの方々に来ていただきたいと願っています。勿論、多くの市民の皆さんのご来場も期待しています。