日曜日は高梁市

[ 2020年9月16日(水) ]

9月20日は岡山県高梁市の市長選挙と市議会議員選挙の告示日ですが、私の友人の宮田公人さんが市議選に立候補するので出陣式にでかけます。彼は現在51歳ですが、7期目を目指しての挑戦です。

彼のことは何度もブログに書いていますので、「高梁市の宮田さんか」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?出会いは、西城市民病院の経営改革について東日本税理士法人の長隆さんが庄原に講演に来て下さった時、彼に初めて会いました。ですので、彼も私も医療系問題はライフワーク的に追いかけています。

彼は市長を目指しているのかと思っていたのですが、今回も議員での立候補です。親父さんは旧高梁市の市議会議員で、議長経験者でもあります。つまり、2世議員ということですが、自分の道は自分で切り開くというパイオニア精神の持ち主です。そんな彼と情報交換しながら一緒にセミナーを開催したり視察研修に行ったりしています。

彼は普段は大人しいのですが、一般質問の時は別人28号に変身します。舌鋒鋭く執行者と対峙するのですが、蛇に睨まれた蛙の如くといえば言い過ぎですが、しどろもどろの答弁となります。決して執行者をいじめるということではありませんが、生煮えな答弁には絶対に妥協しませんので、残念ながら自滅となります。

彼は、今日の私のブログを読みながら、「林さん、こげーなことを書かんといて下さい」と言いながら笑うことでしょう。
宮田さん、20日は雨を降らさんで下さいよ!