奥出雲町に行きました

[ 2020年9月14日(月) ]

昨日は久々に奥出雲町に行ってきました。いつもの【横田蔵市】で、「俺の自信作」という豆腐と、三成にある【ガトーリビドー】でケーキを購入するのが目的でした。行きは、西城経由、帰りは、高野・比和経由でした。

わざわざ奥出雲町まで行くにはそれなりの訳があります。「俺の自信作」という豆腐を知ったのは20年以上前になります。豆腐好きのグループが豆腐を取り寄せておられ、私に1丁下さったことがご縁の始まりです。何とも言えない豆腐の味に、自信作と名付けるだけのことはあると感心し、横田まで買いに行くようになったのです。

そして高野に向かって帰る道中に三成があり、偶然立ち寄った【ガトーリビドー】で美味しいケーキに出会いました。ご縁は不思議なもので、このお店で知り合いの娘さんがアルバイトをしていた時期もあります。彼女は、近くにある島根リハビリテーション学院の学生さんだったのです。

豆腐とケーキのためだけに奥出雲町に行くのかとお思いでしょうが、時には【一風庵】でお蕎麦を頂くこともありますし、周辺の観光をすることもあります。奥出雲町はまちづくりに関しては先進地と言うか、田舎にあってもキラリと輝くものが沢山あります。仁多米や菌床椎茸、舞茸などの農産物、算盤や木工品、亀嵩温泉 玉峰山荘も結構有名です。

役場にも何度か勉強にも行かせていただきましたが、「できない」という言葉は奥出雲町には無いのかも知れません。岩田一郎さんという超有名なかつての町長が今の基礎を作られたことは間違いありません。