喜劇or悲劇

[ 2020年9月2日(水) ]

私は自由民主党の党員ですが、自由民主党総裁選挙と言うには無理があると思います。最初から分かっていたことではありますが、選挙ではありません。今日の菅さんの笑顔は何を意味しているのでしょう。

あからさまな石破外し。信義にもとると言えます。政治は数の論理と言われますが、田中角栄の言葉「政治は数であり、数は力、力は金だ」に由来するそうです。その田中角栄によって政治家にならされた石破ですが、「数の論理」とは距離を置く政治家になっていました。しかし、考え方や話し方は田中角栄譲りと言われています。

菅さんは秋田県の片田舎で育った苦労人で、「社会を変えるには先ず政治を変えなければならない」と働きながら大学に通い、政治家を目指したそうです。色々な経験を経て国会議員となると、1期目でありながら、「長老支配の打破」を掲げ、派閥中心、官僚主義の自民党の改革を訴えたそうです。しかし、今の菅さんがしていることは「そのもの」です。

禅譲に期待してこれまで、「じっと我慢の子であった」岸田さんはピエロにされてしまいました。安倍さんに、「発信力がない」と指摘されながら何もしなかった岸田さんが今になって悪あがきしてもええことにはならんでしょう。最も古い派閥ですが、分裂に分裂を重ねて弱体化した結果とも言えます。過去の栄光だけでは勝てません。

マスコミが面白おかしく報道していますが、まるで吉本新喜劇を観ているみたいですね。