みんな怒っている

[ 2020年9月4日(金) ]

今日の議員控室で、河井夫妻から現金を貰った人たちが捕まらないのはおかしいという話題で盛り上がりました。河井夫妻の自民党からの仕送りが原資の現金配布は明らかに買収ですから最も重い選挙違反です。

庄原市明るい選挙推進協議会と庄原市選挙管理委員会のチラシには、「政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは、法律で禁止されています。違反すると、処罰されます。また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。」と書かれていますが、公職選挙法は変わったのでしょうか。警察の方々もこれからどうすればよいか悩まれますね。

これから証人がドンドン証言していきますが、公設秘書さんは正直に話されていますね。恐らく作り話はされないでしょうし、検察も裏をとっているでしょうから、河井克行被告が全てを仕切っていたことは明らかです。そして、案里被告も積極関与していたことも証言から分かってきました。前代未聞の選挙違反事件ですが、現金による買収は違反ではないという珍解釈?

森友加計問題を考えると、黒を白にしてしまう絶大な権力には驚きましたが、河井の1憶5千万円なんて屁みたいなもんなんでしょうね。最終的にどういった処理の仕方をするのかは分かりませんが、ざる法である公職選挙法を抜本的に変えないと国民は納得しません。こんな選挙がまかり通って当選して国会議員になったなんて、漫画の世界でもあり得ません。